消費者庁よりの事故件数の公表につきまして

2022/09/21

news

全国で2020年12月から実施されたトランポリン事故件数におきまして、当店、河内長野店(大阪)が14件発生し、全体の6割を占める。

発生件数が多い事実を厳粛に受け止め、再発防止策に努めて参ります。開業当初より、注意喚起や、怪我情報の公表、不適切な利用方法への注意は行っておりましたが、怪我の発生を防止すべく、原因となる行為に対して、実効性のある対策を講じて参ります。

トランポリンを利用される際は、利用の仕方によって怪我をする可能性がございます。安易に捉えること無く、利用上のルールや注意を守るようお願い致します。
バランスのスポーツである性質上、身体の転倒などが伴い、体力的、年齢的、偶発的に怪我をする可能性がございます。少しでも不安のある方は、利用をお止めください。

従来からの注意喚起や利用に際しての流れ

①ホームページ、駐車場、店舗入口、通路、トイレ、店内、トランポリン入口での注意掲示

②トランポリン場内での怪我の発生の公表と掲示

③利用者への利用規約ルールの確認と署名(無ければ利用できません)

④監視スタッフによる利用の説明

さらに対策としまして
①空中の回転技は、体操など経験者に限り、申し込みをして頂き、許可するようにしています。

②回転技禁止や準備運動をしましょうなど、スタッフと一緒にルールの確認を行い、その用紙のお渡しを行っております。


ご理解の上での利用をお願い申し上げます。また、ルール等確認した上で、少しでも不安のある方は、利用をお控え頂くようお願い致します。施設内には、カラオケや卓球など他の遊具、スポーツもございます。